人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

夏の思い出その4(お料理)

今年の夏休みは2人お客さんをお迎えしました。
1人は私が働きはじめの頃(23~26歳)の同僚です。彼女は仕事はやめて1児の母。母になってもラルフローレンなどの上質なものを着て、身なりをいつもきれいにしています。家も、急なお客がどの部屋に入っても大丈夫なくらいいつもピカピカ☆
遊びにいくと気がひきしまるお友達です。

彼女の娘さんはいいところの幼稚園に行っているので、高級ママ同士のしがらみも多いらしく彼女から聞く、ママ同士の火花散る話は、私が一生踏み込まない社会だけに興味深々、とっても楽しいです。
しかしママさんは大変ですなぁ。。。本気で尊敬します。
権力のあるママの子供はいじめられないとか、金持ちグループの派閥があるとか・・・こわいよー。

彼女のいいところは、「やってあげるとか面倒をみてあげる関係は嫌で、娘には早く対等になってほしい」と、裕福家庭にありがちな子供に捧げる・託す感じじゃなくて、自分とは別の独立した存在としてみているところです。
親の期待が大きいと窮屈だというのは彼女と私の、そういう親を持った共通の意見。
親の人生を子供が受け継ぐわけじゃなくて、親と子供は別の人生ということを、きちんと考えている彼女をたいしたもんだなーと思いました。

2人目のお客は先日職場をやめた友達。
今月から専業主婦になるなんて、、うらやましーーーー!!!!!!!!(超羨望)ですが、実際、旦那のペースのみにあわせることや、○○さんの奥さん・ママとして扱われ個がなくなるんじゃないか?という不安があるようです。隣の芝生は青いってまさにその通りですね。

んで、お友達に作った料理なんかはこちら。
夏の思い出その4(お料理)_f0005826_2145434.jpg

まあ、いつもながらの進歩のないおもてなし料理です。マッシュルームのマリネの横には鯛の燻製。鯛の燻製なんてめずらしー。
アボカドとトマトとルッコラのレモンドレッシング和えは、爽やかでおいしいよ。レモンドレッシングつったって、塩・胡椒・レモン・オリーブオイルだけだし。

夏の思い出その4(お料理)_f0005826_2163615.jpg

ペンネアラビアータは超簡単でおもてなしに最適☆
客といえばいつも作ってる・・・。
ペンネは絶対アルデンテじゃないとおいしさ半減です。もう1人の友達のときには、生クリームとゴルゴンゾーラのソースにしました。チーズ好きのこってり好きの人にはこれのほうがお勧め。
(写真なし)

夏の思い出その4(お料理)_f0005826_2184887.jpg

これは、おもてなし料理じゃないけど、最近作って、シンプルなのに結構おいしいのでご紹介。
なつかしー「マカロニサラダ」です。ゆで卵とアスパラを和えただけ。味は塩・胡椒・オリーブオイルにマヨネーズ。マヨネーズの使いすぎを防ぐためにも塩で味を調えることがポイントです。
山椒の実を入れたので、ちょっと不思議風味がしておいしいです。ケーパーや赤胡椒を入れてもよいと思います。

夏の思い出その4(お料理)_f0005826_21113737.jpg

これもおもてなし料理じゃないけど超お勧めのマリネ。
豚ばら肉のブロックを塩・胡椒して、オリーブオイルとワインとハーブ(タイムとローズマリーなど)とにんにくにつけておきます。
つけておくのは1日くらいかな。
薄ーく切って両面を焼いて、塩(この場合はおいしい塩がよい)と胡椒で味付け。ゆず胡椒を添えてめしあがれ~。
次の日は醤油味にしたり、煮込んだり、いろいろと使えて超便利です。
by rurulilac | 2006-08-17 21:18 | 自分の料理