人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

婚活とかぶりっことか。。

今日からまた旦那が海外で、今日はご飯もお風呂も家事も全部終わってあとは寝るだけなのでちょっと最近思ったことなどを書いてみよう。

最近私の友達が「婚活」に励んでいて、ネタなのか本気なのか「男うけ」を意識しまくった発言をするので、最近の研究テーマ(!?)になりつつある「男うけ」「もて」とは何か?

「スカート」、「ロングヘア」、そして「チープなアクセサリー」
・・と友達は言ってるけど果たしてそれは正しいの?

外見は衰えてきたけど人生経験を重ね深みが増した30代、20代よりもモテの条件が内面にむくはずだと思うのだけど、何事も相手を判断するのは外見から入ることにはかわりない、そういう意味では女らしさをアピールするのは理にかなってるなと思う。
しかし、チープなアクセサリーはどうか?100歩譲って(笑)高価なアクセサリーを見て、俺と生活レベルがあうのか?!みたいな印象を抱かせない、っていう意味?!って解釈すればそうかもしれないけど・・・・。

私の友達の、もてる(主婦も含まれてて問題あるけど・笑)・・というか、恋愛の機会に恵まれている人々などをみて思うには、スカートでもロングヘアでもなく絶対的に「隙」だと思う。
そんな人に・・っていう人にでもコロッと恋におち、バカだなぁ・・と思うこともしてしまう、尽くしたり泣かされたり・・。まあ、ダメな恋愛につかまる可能性も高いけど、相手が普通であった場合はおめでたいこととなる。
チープなアクセサリーで隙をアピール作戦ということなら効果ありか??(ないと思うが・・)

隙あり友達は人間味があるから、相談を受けたりしても嫌にはならない。基本人間味がある人は好きだから。
婚活の友達は、たぶんそういう人間臭い自分はかっこ悪くて嫌いなんだと思う、そこがきっと一番の問題。
滅私できるほどの愛情みたいなもんが生まれれば、スカートよりもチープアクセサリーよりも効果的な気がする。
彼女を含め私の同期はそこそこみんなきれいだし、性格のよいひとが多いのだけど、ダメ人間なところをさらけ出す人はいなくいつも清く美しく正しいかんじ。まさに隙がないの。
でもね、別に安売りする必要なんてないから、隙は無理に作らなくてもよくて、隙ができるくらいの相手が現れればいいって話なのかも・・。結局これが結論かと思うと寂しい・・。

そうそう、女同士で集まると、男は所詮自分の力では何もできないバカな女がすき、と悪態をつくことになる。
でもそれはそのとおりかもとよく思う。
男はプライドを保ちたい生き物だから、自分を一番と思ってくれる人がいいに決まってる、だから相手に能力なんて求める必要ない。うざいだけ。
妻と仕事の話などで語り合いたいと思ってないわけだから、別に学歴や育った環境や知識などが自分よりなくても全く問題ないのだ。家庭でほっとできればそれでいいわけだから。そうじゃない人もいるかもしれないけど、大半がそうだと男の人と話してるとそう思う。
電車の若者サラリーマンも、理詰めでせめられる頭のいい女なんて彼女にしたくないよーって言ってたし(笑)
家でほっとできるような人であればいんだろうなって。
でも能力ある=ほっとできない、わけじゃないんだよ、本当は。なよっとしてる人でも鬼嫁になる人だっているんだから!私ぃーできないー系の女がほっとさせてくれるわけじゃないことを、男よ、気づいてくれー。

じゃあ、もう、とりあえずぶりっこすれば「女らしく(?)」すればもてるのか??って??

最近2つのぶりっこ話をきいて、ぶりっこは果たして男に効果的なのか?については結論がだせないでいるんだよね・・・(笑)

1つは、若い頃かわいくて今はすっごい気をぬきまくってるおばちゃんになっちゃった人がいるんだけど、その人はいまだに上目づかいで、おっさんたちに甘えるの。
本当に今やどこにもかわいい点が見当たらないのに、おじさんたちはそれにコロッといってしまい、やっぱりかわいいといってるらしい。。。

ぶりっこは永遠なのか・・・?すごいな・・と思ってたら、私の同期のことを、職場の後輩くんたちが、あのぶりっこはいただけない、見ててつらい・・・といっていて、ぶりっこっぷりを見てると辛すぎて自らの腕をつかんで痛くして辛さを打ち消す・・と言っていた。そうまでさせるぶりっことは??

年下がぶりっこするとかわいいけど、年上がぶりっこだといただけないということなのだろうか?
うーむ。

だらだらと書いてしまいましたが、一体わたしは真面目に考えてるんだか、そうでないんだか・・。
by rurulilac | 2009-04-19 22:01 | 日記