音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

ご無沙汰

f0005826_16583836.jpg

公私ともに忙しく、しかもパソコンが壊れました。でもブログ書かない日々も時間ができてよいかも。
でもって、マウイに行ってました。何回きてもマウイはくつろげるなあ〜
[PR]
# by rurulilac | 2009-09-09 16:58

へこみました

今日はへこみ反省日記なので、おもしろくないです。

こんな日もあったという記録として
[PR]
# by rurulilac | 2009-08-04 21:48 | 日記

庭木サマーカット

f0005826_12581337.jpg


今日は庭師さんに入ってもらってのびきっていた木をきってもらいました。
すっきりだけど、なんだかすかすかでむこうが見えるな・・・・

f0005826_12581380.jpg


そして頼んでいたブラック・パラティッシきたー。すごく使いやすそう!!!それにかわいー。

木曜日はよどんだ日記を書いてしまいましたが、そういうときもあるよね。
やっぱり体調が悪いとあまり前向きにならないよ。
今職場がものすごく寒いの・・・。それで体が冷えて調子が悪いんだと思うんだな。
ほんと、クーラー社会、まいるよ。
今日の夜は焼肉食べにいくことにしたので、焼肉食べて元気だすぜい。

最近あまり洋服もインテリアにも合点がいってない。なんとかしたいな。
もうすぐ実家に帰るんだけど、それにあわせて私の友達3人が実家に遊びにくる。
実家にとまる前には福岡のホテルにとまっちゃったりして、リゾート気分を満喫する。
旅行中の服や持ち物にこだわると旅行の楽しみが100倍アップするよね。

しっかしなーんか面白いアクセサリーとか面白い服とかないんだよね。
この間音楽合宿いってたときに、みんなかわいいTシャツきてるなぁと感心したんだよね。
それって、普段がカジュアルだからみんな選びなれてるかんじ。
私はあまりカジュアルっつーかんじでもないので、いざかわいいTシャツを選ぼうとしてもどこで選んでいいかわかんないんだよね。

今日はピアノのレッスンにいきがてら、買い物もしてこよー。
[PR]
# by rurulilac | 2009-08-01 12:58 | 日記

暗い

夏ばてなのか、二日酔いの後遺症なのか体調が悪い。

そして、気分が悪いから人の言葉に気分が悪くなるのか、その反対なのかわからないけど、なんでも落ち込み気味。そして、仕事も暇だからやる気が起こらない。

あー。引きこもりたい。

久々にブルー。

この間の二日酔いでアルコールの分解のことをいろいろと勉強して、私みたいな体質が一番アルコール性の疾患になりやすいことがわかった。
科学的に理解して気をつけようと思った。
科学的研究結果は次回。

あしたからは明るくなれるといいな。でもどっちかというと引きこもりたい。
[PR]
# by rurulilac | 2009-07-30 23:35 | 日記

食器

f0005826_14231176.jpg


好きなものというのは親と似るもので、食器がすごく好きだ。
しかし若いころから趣味がぶれなきゃいいものを、ぶれまくっていて、最近普段使いのお皿がきにくわない。
結婚したときにビレロイ・ボッホの食器を買ったんだけど、その色がどうも気にくわない。

食事は好きなお皿で楽しくしたいので、改革しようと思い、好きな皿を買った。
まだ届いてないけど、アラビアのブラックパラティッシ。
うちは大皿で食事をもって、とりわけることが多いので、取り皿として使えそうな21センチを買った。

それにしても無駄なお皿は捨てるわけにもいかず、どうしたらいいんだろう・・・。

写真は、友達の誕生日プレゼントを買うついでをいいことに購入したカップ&ソーサー。
フランスのメーカーだけど、ソーサーの焼き物は中国で作られてるんだってさー。

あとは白くて四角いお皿がほしいな。
[PR]
# by rurulilac | 2009-07-26 14:23 | 日記

日記です

f0005826_19544599.jpg


合宿からかえった我々(旦那と私)は、しばし浮かれて家で楽器を弾いたり、音楽のことで言い合いをして険悪になったり、と地に足のつかない状態でしたが、だいぶ落ち着いてきました。
しかし、落ち着いたのはいいけど疲れがどっと出て、今日なんか意味不明に疲れました。
今週なんて飲みにいってもないのにぐったり疲れて今日はさっきまで家事がまともにできませんでした。
なので、DVD鑑賞しました。
最高の人生の見つけ方を見ました。おだやかなやさしい気持ちになれる映画でした。
タージマハル廟をみにいきたくなりました。

写真は水曜日に友達のライブを見にいったときに久々に食べたケーキです。いちじくがきれいなので写真をとってみました。
ライブハウスにいくと、完全ドメスティックなところなのに、いきなりアメリカ人が演奏していてびっくりしましたが、今はどうやらアメリカ人バンドの日本ツアーウィークみたいです。夏休みだしね。
友達のバンドは、3人になったのを忘れてましたが、人が減って形になってきてなかなかよかったと思います。
ベースはもっとロックな音のほうがいいのになぁ・・・。

あ、そうそう、私ベースのマルチエフェクターとマイ録音機買おうと思ってるんだよね。
やっぱり自分自身で買わないと愛着わかないし。
自分のシールドとかただのシールドだけど大好きだもん。やっぱりマイ〇×っていいよね。

f0005826_1954453.jpg


今日は朝からやまもりサラダを食べました。豚のソーセージで肉も摂取したのに元気になりませんでした。
よっぽど疲れているらしいです。
そうそう!野菜といえば、昨日野菜のしゃぶしゃぶの店にいったんだけど、店員はもたもたしてるし、出てくるのは遅いし、なんだかイマイチすぎて二度と行かないと思ったよ!!ぷんぷん。
野菜のしゃぶしゃぶってのもほんとイマイチ。野菜は違う食べ方のほうがおいしいよと思いました。
なぜ人気があるのか意味不明な夜でした。

今日は久々にピアノの練習をしました。そろそろやらないと発表会もあるしやばいだろう・・・。
その前に9月13日はピアノでライブにでまーす。課長は全部のライブに出席するぽくて、たぶんファーストステージから見届けて「最初はガチガチでだめだったけど、だんだんなんとかで、最近はこうなってきた」と批評したいんだと思われます。マニアックな批評家だから。ありがたいですが・・・。
[PR]
# by rurulilac | 2009-07-25 19:54 | 日記

音楽合宿まとめ

f0005826_18533028.jpg


というわけで、2日間楽器を弾いてばかりの連休でしたが、終わった後はすがすがしかった。
みんな音楽がすきないい人だった。

ベースはやっぱり練習がたりないなと思った。
バンドをやっていれば自然に練習するけど、何もないと練習しないので、1ヶ月に1つとかコピー課題曲を作ろうかなと思う。

そして、気づいたんだけど音楽にセンスがある人は、服装とか雰囲気にスタイルみたいなものがある。
そういう人になりたいなぁと思う。

今後は9月・・ピアノでライブ、10月ピアノの発表会ときて、12月にもしかしたらベースでライブに出るかもしれない。そうなるといいなーと祈りつつ、忙しい時期が来る前に新しいバンドの構想でも考えようと思う!!
やっぱりベースはバンドやってないと意味ないから。

そんなわけで、とても有意義な連休だった。
写真は4時か5時に寝るときにみた海に浮かぶ美しい三日月。写真には写っていないけど明けの明星もとてもきれいだった。
その前はみんなで振ってきそうな星と天の川を見た。
きれいだったな。
[PR]
# by rurulilac | 2009-07-21 18:53 | 日記

音楽合宿2日目(後半)

2日目の夜

記録だし長いしマニアックだし・・・・・興味ある方だけ読んでください。

いよいよ発表の時間
[PR]
# by rurulilac | 2009-07-20 23:37 | 音楽

音楽合宿2日目(前半)

f0005826_22123235.jpg


寝る直前まで演奏をやるという非日常に高揚して眠れず・・ろくに寝ないまま夜が明け、次の日がはじまる。
心配していた夜更かしも、音楽ならば好きなことなのでなんにも苦にならない自分を発見し驚く。

2日目はハードなのだ
[PR]
# by rurulilac | 2009-07-20 22:12 | 音楽

音楽合宿1日目

f0005826_21283630.jpg


予告のとおり、連休は音楽合宿にいってきました。
以前書きましたが、私がピアノを習っている音楽教室の、エレキギターやらドラムやらのバンド系教室の生徒つながりバンドを組んでる人々が母体の組織による合宿です。
私は前にギターを習っていたときのクラスメイト(昨年のバンドのドラム)つながりで、ベースがたりないので参加しました。

ちょっと不思議な組織だったので、躊躇したのですが、人見知りよりも、連休がつぶれることよりも、土日の予定を調整する面倒くささよりも、何よりもベースが弾けるという情熱だけで参加したようなものです。
そういえば、前日に誕生会をした際に、そんな組織の合宿(という時間をかなり拘束される企画)に参加する私を信じられない・・という目でみるお友達もいて、確かに自分でもチャレンジャーだなと思いましたが、ベースは一人で弾けるものではないので、何かつながりを作っておくのが必要と思ったのです。
たまに不気味な行動力とチャレンジ精神を発揮します(笑)

というわけで・・・
[PR]
# by rurulilac | 2009-07-20 21:28 | 音楽